牛腸茂雄の映画『SELF AND OTHERS』上映&トークの会

「牛腸の写真からは、写真の側から見つめ返されているような不思議な磁力をもったまなざしが屹立してくる。(中略)その謎に迫りたくなって、ある時急に映画を作りたくなった。」(佐藤真 映画『SELF AND OTHERS』パンフレットより)。

1982年に36歳でこの世を去った写真家・牛腸茂雄。その作品は没後40年を経てもなお、多くの人々を魅了し続けています。静逸で淡々とした作品の奥からこちらを見つめる被写体のまなざしは、写真を通して「自分と世界との関わり」を探求し続けた牛腸茂雄のポートレイトでもあります。その身体的ハンディゆえに「見ること」と「見られること」、「自己」と「他者」との関係性を意識することを強いられていた牛腸が世界を見るまなざしには、常に初めて世界をみたような初々しさと深い洞察が共存しています。


2001年に製作された映画「SELF AND OTHERS」は、ドキュメンタリー映画の新たな地平を切り開いた映画監督・佐藤真が牛腸茂雄のまなざしを追尾し、牛腸が見た風景、遺された手紙や手稿などで紡いだ映像詩とも言える一本です。

上映後に、写真評論家の飯沢耕太郎さんと桑沢デザイン研究所入学以来の友人であり、牛腸の没後、その作品管理に携わる写真家の三浦和人さんとのトークを開催します。

その後、飯沢耕太郎さん、三浦和人さんを囲んでの夕食会があります。

日時:2025年9月21日(日)
    16時(15時30分開場)

会費:5,500円(税込)(映画+トーク+会食+ワンドリンク)

場所:写真集食堂めぐたま
   渋谷区東3−2−7 1F 恵比寿駅 徒歩7分 03-6805-1838

定員:30名

お申込み:megutamatokyo@gmail.com
*たまにメールが届かないことがあります。3日以内に返信がない場合、お手数ですが再度メールくださいませ。
*前日、当日のキャンセルは準備の都合上キャンセル料をいただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次